クレディセゾンからのしつこい保険勧誘電話への対応メモ

今日もクレディセゾン(0120-984-741)から保険勧誘の電話がかかってきた。「興味がない」と何度も伝えているのに、やむ気配がない。

いいかげん頭に来たので、「二度とかけてこないでもらえますか」と、先方のテラカド氏(男性)に伝えたら、「承知しました」との返事。あれ、はっきり伝えればよかったのか。

気になって調べたところ、「特定商取引に関する法律」の第四節・第十七条で、再勧誘が禁止されているのだと分かった。

(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

万一、もう一度かかってきたら、この法律について知っているのか問いただしてみよう。「興味がない」=「売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した」ではないのか、とも。

以下の情報が参考になる。

私自身は未確認だが、0120-917-278も同様らしい。

初級ソフトウェア品質技術者資格試験に合格した

5月25日に受験した初級ソフトウェア品質技術者資格試験ですが、本日合格発表があり、無事に合格していました。

勉強方法は、『初級ソフトウェア品質技術者資格試験(JCSQE)問題と解説』を全問解いた程度です。41.1%という高い合格率にも表れているとおり、さほど難しい試験ではありませんでした。

この資格に興味をもったのは、仕事で開発しているアプリケーションの品質向上につなげられないか、という観点からでした。せっかく取った資格ですから、勉強を続けて、できることから日々の作業に反映させていきたいと考えています。もちろん、中級の取得も視野に入れています。

データベーススペシャリスト試験に合格した

4月に受けたデータベーススペシャリスト試験、無事合格していました。正直ダメだと思っていたので、よかったです。

合格者の体験記を事前に読み、以下の心構えで臨んだのが功を奏したのかもしれません。

  • 午後Iは問1と問2、午後IIは問2を選ぶべし(問題選びの時間が省けた)
  • 時間が足りなくなるだろうが、最後まで諦めるな(まさに時間不足だったが腹を括れた)

勉強に使ったのは、下記の教材でした。

特に午後の過去問題は重要で、もし解かずに受験していたら、おなかイタイタのギュルギュルで、途中退席のハメハメになっていたことでしょう。

受験会場が自宅から電車で一本だったのも助かりました。申込受付開始日に張り切って応募した、そのおかげだと思い込んで、これからのスペシャリスツ人生を歩んでいきます。

プロフィール
Web開発者。現在の関心事はシステム品質の改善(特に性能効率性と保守性)。JAPAN MENSA会員。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索