昨日7日、OSS-DB Exam Silverを受験し、無事合格した。

試験は50問で、合格ラインは正解率64%。僕の正解率は88%だった。6問間違えたことになる。

教材として使った『徹底攻略 OSS-DB Silver問題集』と『OSS教科書 OSS-DB Silver』では(たぶん)触れられていない問題も多く出題され、予想より難しい印象だった。それだけ出題範囲が広いということなのだろう。

実際の試験時間が80分だったのにも面食らった。記事冒頭にリンクした試験概要ページには「試験時間は90分」と書かれているのだが、これには試験前の「機密保持契約への同意」や試験後の「簡単なアンケート」が5分ずつ勘定されているのだろう。この10分の差が、けっこうなプレッシャーになった。

ともあれ、合格できたのは素直に嬉しい。Goldにも挑戦するつもりだ。来年かな。