2013年12月

テストを工夫するよりも

僕の好みは「現在時刻を引数で渡す」「時刻アクセス用コラボレータ導入」の2択。素直で分かりやすい。問1なら前者を、問2なら後者を選ぶ気がする。

正解のない話とはいえ、自分なりの判断を確認しておくのは今後の役に立つだろうし、単純に楽しい。

2013年を振り返る

買い物

いちばん満足しているのは、キングジムのタッチパネルクリーナー「iコロコロ」。1月に買って何度もコロコロしたのに、まだ1枚目をはがさずに使えている。保護フィルム用とそうでないものがあるので注意。僕が買ったのは保護フィルム対応でないほう。

写真のバックアップ

7月にバックアップディスクが壊れてしまい、どうしたものかと悩んでいたときに、Google+で写真を無制限にバックアップできると知った。スマホで撮った写真を自動バックアップできるし、かなり便利。他にも同様のサービスはあるのだろうが、Google以上に信頼できるものはない気がする。

3Dフィギュア

9月に渋谷のFabCafeで、僕と妻の3Dフィギュアを作った。自分たちの体が徐々に3Dプリントされていくさまは、不思議で楽しかった。写真は恥ずかしいので載せない。

競馬

10月に人生で初めて競馬場に行った。大井競馬場のダイアモンドターン。それ以来、すっかり競馬にハマってしまった。馬券は買わないけれど、大井のメインレースと、中央の注目レースを適当に予想して楽しんでいる。同郷の「エーソングフォーの2012」の一口馬主にまでなってしまった。

木場

最近好きなのが木場。深川ギャザリアに行けば、映画鑑賞もショッピングも食事もできて一日中楽しめる。人が適度に少ないのがいい。先日行ったら、イルミネーションが撮り放題だった。

記事検索
Twitter