2015年01月

2015年2月発売の気になる技術書

2015-02-12発売

モバイルデザインパターン 第2版 ―ユーザーインタフェースのためのパターン集
Theresa Neil
オライリージャパン
売り上げランキング: 19,974

2015-02-28発売

はじめよう!  要件定義 ~ビギナーからベテランまで
羽生 章洋
技術評論社
売り上げランキング: 3,782

近況

転職後、前職の6倍ほどの仕事量になり(個人の感想です)、仕事以外に使う気力がない。色々な仕事を任されるのは、それだけ期待されているからだろう。とにかく食らいついていきたい。

転職しました

1月5日に初出勤。VM上のUbuntuに開発環境を作った。Subversion リポジトリからソースをチェックアウトして、Redmine のチケットを眺める。Rails のビューをいじって、翌日コミット。さっそく本番環境に反映された。文言修正レベルだけれど、楽しくて仕方がない。

現職では、ありがたいことに、リーダー候補として扱っていただいている。前職での肩書と年齢からだろう。さっそく色々なミーティングに参加した。ただ、新参者が偉そうな口を叩くのはみっともない(口ばかりのことが多い)と思っているので、ほとんど発言はしていない。しばらくはこんな感じか。

ネット上のサービスを作るのは、僕にとって初めて。社内ではUUやPVといった言葉が飛び交い、今後携わるのはシステムではなくメディアなのだと実感した。これまで仕事では1台のサーバでさばける程度の業務システムしか作ってこなかったので、技術的にかなり鍛えられそう。

LDRの見出しっぽい部分を見出しっぽく表示するユーザースクリプト

Live Dwango Reader で、フィードアイテム内の見出しと思われる部分を見出しっぽく表示するユーザースクリプト「LDR - Bold Headings」を作りました。

何かお気づきの点があれば、Twitter 等でお知らせください。

適用前

適用前

適用後

適用後

更新履歴

Ver 0.0.2 (2015-01-11)
見出しにアンカーなどのタグが含まれる場合に対応
Ver 0.0.1 (2015-01-10)
公開
プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト&デベロッパー(いずれもアソシエイト)。JAPAN MENSA会員
カテゴリ別アーカイブ
記事検索