2015年04月

IFTTTのレシピを3つ作った

Instagramに投稿した画像をTwitterに表示

Instagramの投稿時に普通にTwitterに連携すると、Twitter上で画像が展開されない。

展開されない例
https://twitter.com/iwamot/status/586822257483194368

調べたら、IFTTT経由なら表示されるとのことだった。設定すると、無事展開された。

展開される例
https://twitter.com/iwamot/status/587112904861872128

ただし、Insttagramへの投稿からTwitterに反映されるまで、かなりタイムラグがある。


Instagramに投稿した画像をブログに投稿

Instagramに投稿した画像をブログにまとめたくなったので、設定してみた。

きれいな画像を使って、いつどこで何をしたかが自動でまとめられるのがよい。


SwarmのチェックインをGoogleカレンダーに追加

Swarmでチェックインしたら、その内容をGoogleカレンダーに追加するようにしてみた。

いつどこに行ったのか、カレンダーで一目で分かってよい。


3つとも、今まで思いつかなかったのが不思議なくらい単純で便利なものだ。思いつき重要。

リーダーになった

昨日、勤務先で2015年度の組織図が発表され、開発グループのリーダーを正式に任ぜられた。リーダーとなる前提で入社した経緯はあったものの、実際に認められたのは大変にありがたいことだ。

とはいえ、これまでも事実上リーダー扱いだったらしく、周囲の反応は「開発グループは何の変更もなしですね」というものだった。組織図を見てそわそわしていたのが恥ずかしい。


入社してから3か月の間に、必要に迫られ、未経験の技術要素に多く触れることができた。特にAWSをそこそこ扱えるようになったのは、自分にとっては大きな財産だ。

それより何より、この歳になっても、未経験の技術をそれなりのスピードで吸収できることが分かったのがうれしい。

そんな安堵感もあってか、最近では自分の技術力を向上させたいという焦りは薄れ、会社の利益のためにやるべきことを淡々とやろうという気持ちになってきた。そういう人のほうが、リーダーにふさわしい気もする。

記事検索
Twitter