ウェブデザイン技能検定3級試験に合格した。受験したのは8月30日で、本日10月1日に合格発表があった。

この検定試験はマイナーで歴史が浅く、累計合格者はもっとも簡単な3級でも7477人、1級は50人しかいない。

だが、国家資格であるとともに名称独占資格でもあり、合格者は「○級ウェブデザイン技能士」を名乗ることができる。オッス! おら3級ウェブデザイン技能士!

というわけで、合格できてよかったのだが、率直にいって、普通のWebプログラマなら勉強せずに受かるレベルの試験だと感じた。

午前の実技試験は、机上のノートPCで簡単なタスクを5つこなすだけでよい。試験時間60分のところが、10分で終わってしまった。開始から30分で退室できるのだが、通路(というか机と壁の間)がカニ歩きしなければならないほど狭く、他の受験者に迷惑をかけそうだったので、残りの45分、ひたすら心頭を滅却して過ごした。

午後の学科試験はマークシートで、45分のところが、5分で終わった。こちらは7割程度の受験者が開始30分で退室した。僕も心置きなく退室できた。

会場は麹町のクリーク・アンド・リバー社で、本当に狭かった。事前に把握しておくべき点はそのくらいだろう。