2016年12月

2016年を振り返る

仕事

1月に転職し、7月にルーキーオブザイヤー賞をいただいた

滑り出しは上々であったが、思うところあり、10月に転職活動を本格的に開始した。2017年2月から別の会社で働くことになった。

お金

2級FP技能検定の勉強をするうち、自分の家計の無駄に気づいた。そこで、住宅ローンの金利引下げ交渉をし、スマホのSIMをmineoに変えた。これで固定費はだいぶ抑えられた。

来年は個人型確定拠出年金を始めようかと思っている。

追記(2016-12-28)

そういえば電力会社を東京電力から東京ガスに変えたのも今年だった。多少は安くなったはずだが、来年はガス自由化があるから、あっさり東京電力に戻すかもしれない。

体験

5月、白金陶芸教室で電動ろくろを初体験した。不器用なのでうまくできなかったが、楽しかった。

7月、超電導リニアに体験乗車した。離陸時と着陸時に軽い衝撃を感じる程度で、乗り心地はよかった。2027年に開通したら、ぜひ名古屋まで行ってみたい。

食事

6月、京王多摩川のBBQ-VILLAGEに行った。手ぶらでバーベキューができる。すごくよかったのでまた行きたい。

10月、妻の誕生日祝いでジョエル・ロブションに行った。また行けるものなら行きたい。

旅行

1月、鬼怒川に行った。下今市駅近くの報徳二宮神社で見つけたランドセル守がかわいらしく、購入した。

長野の岡谷には4月と12月の2度行った。2度とも濱丑川魚店でうなぎを食べイルフ童画館で武井武雄の絵を観た。田舎に住まなければならなくなったら、岡谷がいい。

知的財産管理技能検定2級試験に合格した

11月に受検した知的財産管理技能検定2級の合格発表が本日あり、学科試験に無事合格していた。実技試験は合格済みなので、これで晴れて「2級知的財産管理技能士」を名乗れるようになる。

1級はITエンジニアのぼくにとっては専門的に過ぎるようなので、今のところ受けるつもりはない。とはいえ、知財分野の勉強はとても面白かった。来世の自分には弁理士を目指すよう勧めたい。

ネットワークスペシャリスト試験に合格できなかった

10月に受験したネットワークスペシャリスト試験の合格発表が本日あり、残念ながら不合格だった。「あれ、手ごたえあったんだけどなあ」と採点結果を見たら、なんと午後2が59点。1点差で合格を逃してしまったのだ。悔しい。午前1は95.2点、午前2は64点、午後1は75点だった。

ともあれ、これが今の自分の実力なのだろう。午前1免除の権利を手に入れたのが、せめてもの救いだ。来年はリベンジしたい。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索