2018年01月

今週の学習進捗 (2018-01-15 〜 2018-01-21)

このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。この記事は、その第7回です。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。

今週は3本の動画を消化し、数学Iをすべて終えました。来週は数学Aを始めます。


2. Introduction to Computer Science and Programming Using Python

MOOCサービスのedXでPythonを学んでいます。9週分のコースです。

今週は「Week 4: Good Programming Practices」の残り半分を終えました。中間試験を含め、実質的に5週分を終えた格好です。ようやく折り返し地点を過ぎました。


3. ウェブデザイン技能検定1級実技試験の受験準備

2月4日に受験するので、準備しています。

今週は、過去問題をダウンロードし、問題の傾向を把握しました。正答がわからないのがつらいところですが、自分なりに想定して準備を進めるしかありません。

また、実技試験で使うことになるPhotoshopやIllustratorをダウンロードしました。2級受験の際にPhotoshopを使ったのですが、使い方をすっかり忘れています。来週おさらいするつもりです。

世界遺産検定2級試験に合格しました

昨年12月17日に受けた世界遺産検定2級試験、公式サイトのマイページで合否が確認できるようになったので確認したところ、無事合格していました。認定証明書もダウンロードできました。

参考までに、「こんなふうに勉強していたらもう少しはかどったかも」という順番を記しておきます。

  1. 公式サイトの学習アシスト動画を観る
  2. 過去問題集を解いてみる(不足している知識がわかり、問題の傾向がつかめる)
  3. 公式テキストで勉強する

1級試験は7月に受ける予定です。その際には上記の順番で勉強しようと思っています。

記事検索
Twitter