2018年01月

今週の学習進捗 (2018-01-22 〜 2018-01-28)

このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。この記事は、その第8回です。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。

今週は4本の動画を消化し、数学Aの第1章「4. 命題と条件」まで終えました。


2. Introduction to Computer Science and Programming Using Python

MOOCサービスのedXでPythonを学んでいます。9週分のコースです。

今週は「Week 5: Object Oriented Programming」の前半「9. Classes and Inheritance」を8割ほど終えました。


3. C言語プログラミング能力検定試験1級の受験準備

本日の受験に向けて準備していました。

先々週の時点で合格の自信は得ていたのですが、試験前日に不安になったので、過去問題集のうち解いていなかった問題を少し解きました。もし解いていなければ、今日の試験内容には歯が立たなかったかもしれません。危ない。


4. ウェブデザイン技能検定1級実技試験の受験準備

2月4日に受験するので、準備しています。

が、本格的な準備は来週からでも遅くないと判断し、今週は何もしませんでした。本当に遅くないのかどうか、若干不安ですが…。

C言語プログラミング能力検定試験の1級を受けました

これまでのあらすじ

本題

東中野の試験会場(専門学校東京テクニカルカレッジ テラハウスICA)で、C言語プログラミング能力検定試験の1級を受けてきました。たぶん合格できていると思います。が、常用している言語ではないため、予想より難しく感じました。

試験内容は、アプリケーションの仕様変更指示に従ってプログラムを変更し、仕様変更書を作成するというものです。全2問で、ぼくは2問とも、プログラムの変更までは完了できました。仕様変更書はほとんど白紙です。ただ、配点は、プログラムの変更が90点で、仕様変更書の作成は10点だけ。全部で60点取れば合格できる試験なので、もともと仕様変更書は捨てるつもりでした。

プログラムの変更が完了したのは、試験終了10分前くらいです。おそらく仕様変更指示はすべて満たせていると思います。その後、仕様変更書も何行か書いてはみたのですが、点数がもらえるレベルにはなっていないでしょう。結果は1ヶ月後くらいに分かるそうです。予想が当たっているかどうか楽しみです。

これから受験される方へのアドバイス

  • サンプル問題(あるいは過去問題集)を解くのは必須
    • 当日はコンパイラをどう使えばよいのかすら説明されないので、ぶっつけ本番で臨むのはやめたほうがよいです
  • TeraPad に慣れておくべき
    • ぼくは慣れておらず、操作に手間取ってしまいました
    • 「メモ帳」も使えますが、わざわざ選ぶ方は少ないですよね…
  • 尿意に注意
    • 集合時間から試験終了まで、約3時間かかります

今週の学習進捗 (2018-01-15 〜 2018-01-21)

このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。この記事は、その第7回です。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。

今週は3本の動画を消化し、数学Iをすべて終えました。来週は数学Aを始めます。


2. Introduction to Computer Science and Programming Using Python

MOOCサービスのedXでPythonを学んでいます。9週分のコースです。

今週は「Week 4: Good Programming Practices」の残り半分を終えました。中間試験を含め、実質的に5週分を終えた格好です。ようやく折り返し地点を過ぎました。


3. ウェブデザイン技能検定1級実技試験の受験準備

2月4日に受験するので、準備しています。

今週は、過去問題をダウンロードし、問題の傾向を把握しました。正答がわからないのがつらいところですが、自分なりに想定して準備を進めるしかありません。

また、実技試験で使うことになるPhotoshopやIllustratorをダウンロードしました。2級受験の際にPhotoshopを使ったのですが、使い方をすっかり忘れています。来週おさらいするつもりです。

プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト&デベロッパー(いずれもアソシエイト)。JAPAN MENSA会員
カテゴリ別アーカイブ
記事検索