2018年04月

今週の学習進捗 (2018-04-23 〜 2018-04-29)

このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。

いつもは日曜に更新していますが、明日から旅行なので、前倒し。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。これまでに数学Iと数学Aを終えました。

今週は10本の動画を消化しました。数学Cの第1章を終え、数学Bの第1章「6. 自然数列の和」まで進めたところです。数学Cの第2章(曲線)は機械学習とは無関係そうなので、老後の楽しみに取っておこうかなという感じ。


2. AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験の受験準備

5月4日の受験に向けて準備を始めました。

今週も先週同様、AWS クラウドサービス活用資料集のうち、試験に出そうなサービスの資料をいくつかピックアップして読みました。


3. 統計学機Д如璽進析の基礎

統計学に興味があるのと、一度 gacco を使ってみたかったので、受講しています。4週間のコースです。

今週は「Week2: 統計グラフと質的データの要約」を終えました。オッズ比とかファイ係数とか、知らなかったことが多く、勉強になりました。

今週の学習進捗 (2018-04-16 〜 2018-04-22)

このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。これまでに数学Iと数学Aを終えました。今は数学Cを勉強中です。

今週は5本の動画を消化し、数学Cの第1章「19. 相似拡大」まで終えました。


2. AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験の受験準備

5月4日の受験に向けて準備を始めました。

今週は、AWS クラウドサービス活用資料集のうち、EC2やVPCなど試験に出そうなサービスの資料をいくつかピックアップして読みました。来週以降もこの資料集を中心に勉強しようと思っています。


3. 統計学機Д如璽進析の基礎

統計学に興味があるのと、一度 gacco を使ってみたかったので、受講しました。4週間のコースです。

今週は「Week1: 統計学への誘い」を終えました。コースのレベルは「統計検定3級+より進んだ実用的な内容」とのことです。統計検定3級には合格済みなので、今後出てくるであろう「より進んだ実用的な内容」を楽しみにします。

情報処理安全確保支援士のオンライン講習Bを受講しました

情報処理安全確保支援士のオンライン講習Bを受講しました。昨年受けたオンライン講習Aと同じく、6つの単元をスライドで学び、すべての小テストに合格すれば終了となる形式でした。標準学習時間は6時間です。

各単元の内容は以下の通りでした。

  1. 情報セキュリティの最新動向「情報セキュリティ10大脅威」
  2. 「セキュリティ設定共通化手順SCAP」概説【前編】
  3. 「セキュリティ設定共通化手順SCAP」概説【後編】
  4. 脆弱性情報の読み方、扱い方
  5. ユーザ教育と内部監査
  6. 法令遵守・契約履行

来年はオンライン講習C、そして、いよいよ集合講習を受けることになります。

システム監査にも興味が出てきたので、来年春のシステム監査技術者試験の合格を目標に、勉強を始めようかなと思っています。先日受けたプロジェクトマネージャ試験に合格していればの話ですが…。

プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト。JAPAN MENSA会員
記事検索