2018年11月

G検定、なんだか合格していました

11月24日に受けたG検定 (JDLA Deep Learning for GENERAL 2018 #2) の合格通知メールが届きました。不合格だと予想していたのでうれしいのですが、率直にいって、合格基準が低いのだろうと思います。受験者数が2,680名、合格者数が1,740名だそうなので、合格率は64.9%ということになります。

ともあれ、この試験がディープラーニングについて学ぶ良いきっかけとなったことは確かです。こつこつ勉強を続け、いずれはエンジニア向けのE資格にも挑戦してみようと思っています。

第4回の謎検は準2級でした

第4回謎検の成績が発表されました。準2級でした。過去3回はいずれも準1級だったので、悔しい結果です。

微熱気味だったのが影響したと思っていますが、体調管理も実力のうちと、素直に受け止めるしかないですね。

というわけで、今回の成績表を載せておきます。

nazoken4

第4回の謎検は2級以下になりそうです

さきほど第4回の謎検を受けました。謎解き力を測るオンライン試験です。過去3回とくらべると、最終問題が簡単になったぶん、それ以外の問題が難化した印象でした。これまで準1級を維持してきましたが、今回は2級以下という結果になりそうです。

もしかしたら、実際には難化しておらず、自分の謎解き力が落ちただけなのかもしれません。いつか1級を取るのが目標なので、これに懲りずに挑戦し続けます。

プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト&デベロッパー(いずれもアソシエイト)。JAPAN MENSA会員
カテゴリ別アーカイブ
記事検索