早稲田大学の戸山キャンパスで宅建試験を受けてきました。各社の解答速報による自己採点結果は36点でした。25点くらいの手応えだったので意外です。予想合格ラインは35点±1点とのことで合格しているかもしれません。もし不合格だったとしても来年はなんとかなりそうな気がします。

参考までに僕がどんなふうに勉強を進めたのかメモしておきます。ちなみに僕はITエンジニアで不動産には詳しくありません。もちろん5問免除もなしです。

  1. 2021年版 ユーキャンの宅建士 速習レッスン』を読み始めたが「権利関係」が難しくて挫折
  2. ゆるふわな『2021年版 宅建士 合格のトリセツ 基本テキスト』に切り替えて完読
  3. 2021年版 宅建士 合格のトリセツ 基本問題集』で出題のイメージを把握
  4. 『2021年版 ユーキャンの宅建士 速習レッスン』に再挑戦して今度は完読
  5. 2021年版 出る順宅建士 過去30年良問厳選問題集』で6回分の模試に挑戦(中級と上級の合格には数点不足)
  6. もっと問題を解きたいがもはや試験前日。ユーキャンの統計資料を一夜漬け

今さらながら最初に『合格のトリセツ 基本テキスト』を読むべきでしたね。簡単なテキストで概要をつかんで問題を解きまくるスタイルが自分には向いているなと感じました。

一息ついて来月にはマンション管理士試験を受けます。こちらも初受験です。宅建より難しいらしいですが自分なりに頑張ります。


追記(2021-12-01)

合格発表が本日あり無事合格していました。合格ラインは34点でした。一発合格できてうれしいです。