2021年11月

マンション管理士試験を初めて受けて撃沈した

池袋の立教大学でマンション管理士試験を受けてきました。各社の解答速報ベースで自己採点した結果は30点でした。例年の合格ラインは36点前後なので不合格で間違いありません。覚悟していたとはいえ残念です。

一番の敗因は勉強期間が短すぎたことでしょう。宅建試験後の1か月あまりでは僕には無理でした。もっと早く準備しておくべきだったと反省しています。

次は来週の管理業務主任者試験です。合格すると翌年以降のマンション管理士試験で5問免除される制度があります。こちらは一発合格といきたいところです。

追記(2022-01-20)

合格ラインは38点でした。今年も受けるかどうかは、じっくり考えます。

節税のため「明治安田生命じぶんの積立」を契約してきた

都内某所の「明治安田のほけんショップ」で「じぶんの積立」を契約してきました。生命保険料控除による節税が目的です。

詳細については下記の記事が参考になります。


契約までのスケジュールは以下の通りでした。

2021-10-23
パンフレットを請求
2021-10-26
先方より電話。オンライン面談の日時を調整
2021-10-30
オンライン面談。「じぶんの積立」とは別の保険 A の説明も受けて念のためパンフレットを請求
2021-11-14
先方より電話。保険 A には現時点では関心がない旨を説明。「じぶんの積立」の契約日時を調整
2021-11-21
ショップにて契約。さらに別の保険 B の説明も受けて持ち帰りで検討する旨を説明

面談や契約の際に別の保険を勧められることは想定内でした。保険 B は持ち帰りとしましたが契約の要否は合理的に判断します。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索