2022年01月

開業届を出した

副業を始める予定のため、開業届を出しました。開業日は2022年2月2日、事業の概要は「ITサービス・ソフトウェア開発」、屋号は「Spot Resource」です。

積極的に副業を探していたわけではなかったのですが、お世話になった方から機会を頂いたので、受けてみようと思った次第です。現在の勤務先では副業が許可されているため、堂々とトライできます。ありがたいことです。

副業届の提出には、freee開業を使いました。マイナンバーカードの電子証明書を更新後にe-Taxに登録していなかったせいで手間取ってしまいましたが、必要項目の入力自体は簡単でした。

屋号の「Spot Resource」には「EC2のスポットインスタンスのように、必要なときだけ開発リソースとして使ってほしい」という意味を込めています。念のため特許情報プラットフォームで同様の商標がないか検索してみましたが、登録も出願もされていませんでした。

せっかく開業するので、できるだけ廃業せずに続けるつもりです。税金や青色申告など分からないことだらけですが、ちゃんと申告できるよう勉強します。

追記(2022-01-31)

屋号付きの銀行口座をPayPay銀行で開設しました。これもオンラインで完了して簡単でした。

また、事業の紹介ページも作りました。こういう準備だけでも楽しいですね。

むびりすのドメインを変えた

趣味で運営している、観たい新作映画管理アプリ「むびりす」のドメインを mvls.me から milno.iwamot.com に変えました。 .meドメインの更新料金が1年で2,728円かかるため、ちょっともったいないな、と思ったのがきっかけです。メインで使っている iwamot.com のサブドメインにしたことで、維持費がゼロになりました。

サブドメインを mvls ではなく milno にしたのは、アプリ名を「milno」に変えたいと思っているからです。ただ、すぐには着手できそうもないので、とりあえずドメインだけ先に変えてみました。ちまちまやっていきます。

Twitter でのアナウンス

吉祥寺.pm28でLTした

吉祥寺.pm28でLTしました。資格取得補助制度を勤務先で提案したら採用された、という話です。どなたかの役に立つかもしれないと思い、シェアしてみました。主催者のmagnoliakさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

今年はイベントで積極的に話そうと思っています。勤務先でそのような役割を求められているのが最大の理由ですが、もともと発表するのは好きなので、趣味と実益を兼ねて、という感じです。

次回は3月3日に「エンジニアの勉強法ハックLT- vol.7」で「情報処理技術者試験の全区分に合格できた勉強法」と題して発表予定です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

発表に使ったスライド

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索