2017-09-26

起床後、「【重要】 楽天カードから緊急のご連絡」という件名のメールが届いていることに気づいた。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

最初はこのメール自体を怪しんだ。そこで、書かれている電話番号でググってみた。すると、おなじ目に遭った人のブログが多数ひっかかった。どうやら本物の窓口のようだ。

電話してみると、担当者いわく「未明に日本のショッピングサイトでセキュリティコードを何度も試すような使われ方をしていた。カード番号が漏れていると考えられるので止めている」とのことだった。もちろん身に覚えはない。

漏れたと考えられる以上、復活させるわけにはいかない。担当者に勧められたとおり、やむなく再発行をお願いした。新しい番号のカードが届くまで10日ほどかかるとのことだった。面倒な話だが、仕方がない。

同日夜、楽天カードで定期的に支払っているサービスをリストアップした。予想より少なかったものの、mineoやJ:COMなど、いくつかあった。それらのカード情報を、すべて別のカードに変更した。本当に面倒な話だ。


2017-09-28

楽天より「カード再発行のお知らせと注意事項」と題されたメールが届いた。

先日お申し出いただきました、楽天カード(Visa)の
再発行が完了いたしました。

通常1週間で新しいカードをお届けいたします。

2017-10-02

新しいカードが届いた。新しい番号がわかったので、各サービスのカード情報をまた更新した。ただ、J:COMだけは、2ヶ月以内の再変更ができないとのことで無理だった。