昨晩、いつものように「気になる技術書」を更新するべく amazlet のブックマークレットを実行したところ、遷移先ページに「Bad Request」と表示され、動かなくなっていた。一日経っても直らない。詳しくは触れないが、サービス運営者の状況を考えると、このまま直らない可能性が高い。

代替ツールを自分で作れれば理想的だが、その時間は今はないので、既存のものを探してみた。「ヨメレバ」と「G-Tools」が人気らしい。後者の運営者のほうが真面目そうだったので、G-Toolsを使ってみることにした。人間、真面目なほうがよい。

結果、ブログのCSSに下記の設定を加えるくらいで、特に違和感なく移行できた。

.g-tools_table td {
    line-height: 1.3;
}
.g-tools_table td:nth-child(2) {
    padding-left: 12px;
}
移行前の例
2017年9月発売の気になる技術書
移行後の例
2017年10月発売の気になる技術書

とはいえ、自分好みのHTMLを出力するには、やはり自分専用のツールを作るにこしたことはない。時間ができたら手をつけたい。


追記(2017-10-18)

amazletが復活していた。G-Toolsより使いやすいので、使えるうちはamazletを使おうと思っている。でも「人間、真面目なほうがよい」という気持ちに変わりはない。