やっぱり大みそかが来ましたね。毎年毎年、ちゃんと来るもんで感心いたします。わが家では、おせちを食べつつ「笑ってはいけない」シリーズを見ていると、知らぬ間に年が明けるのが恒例となっております。

さて、このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。その4回目です。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。

今週は6本の動画を消化し、数学Iの第3章「9. 2次関数と2次方程式」まで終わりました。数学Iが7割ほど終わったことになります。その先は数学A、数学II、数学B、数学III、数学Cと続くので、じっくり頑張ります。


2. Introduction to Computer Science and Programming Using Python

MOOCサービスでPythonを学んでいます。9週分のコースです。

今週は「Week 3: Structured Types」に着手、「5. Tuples and Lists」の「Excercise 4」まで終えました。ペースは遅いものの、特に難しいところはなく、順調です。


3. Introduction to Kubernetes

Pythonと同じMOOCサービスで、Kubernetesについて学んでいます。全15チャプターのコースです。

今週は「Chapter 9. Deploying a Stand-Alone Application」からスタート、調子がよかったので、最終試験まで終えてしまいました。スコアも問題なく、無事に修了証ゲットです。やった!


そんなわけで、また来週〜。というか来年〜。