このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。

今週は5本の動画を消化し、数学Aの第4章「1. 三角形の重心」まで終えました。三角形の重心が機械学習と関係しているとは思えませんが、じゃあ何が関係しているのかと問われると自信がありません。なので、やっぱり一通り勉強しようと思っています。動画が100時間以上残っているので、もうちょっとペースを上げたいところです。


2. Introduction to Computer Science and Programming Using Python

MOOCサービスのedXでPythonを学んでいます。9週分のコースです。

今週は「Week 7: Plotting」と最終試験を終えました。つまり、受講完了です。全体のスコアは99点でした。とはいえ、中間試験と最終試験以外は誰でも満点を取れる仕組みになっているので、自慢できるものではありません。

この講義の目的は、コンピュータサイエンスとプログラミングの基礎的な内容をPythonで学ぶことです。なので、Pythonそのものを自在に扱えるようになったわけではありません。ただ、英語の講義でもなんとか進められることや、MITの授業のレベル感がわかり、有意義でした。


3. プロジェクトマネージャ試験の受験準備

4月15日に受験するため準備しています。

今週は「2018年プロジェクトマネージャ試験XGA版」での勉強を始めました。情報処理技術者試験の午前II対策には、このソフトウェアのシリーズが一番だと思っています。全765問中、100問を終えたところです。

また、引き続きポケスタ本を読んでいます。今週は第1章「23 レビュー計画」まで読み終えました。