このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。

先週までに完了したもの
数学I、数学A、数学Cの第1章、数学Bの第1章「14. Σ記号を使った計算」まで
今週の進捗
数学Bの第1章「15. Σ記号の基本 数学的に厳密な定義」まで終えました。
動画1本しか観られなかったのは、趣味のプログラミングを優先したためです。しばらくはこんな感じになりそうです。

2. 世界遺産検定1級試験の受験準備

7月8日の受験に向けて準備しています。

先週までに完了したもの
学習アシスト動画公式テキスト上巻「姫路城」まで
今週の進捗
公式テキスト上巻の「日本の遺産」を読み終えました。また、上巻「アジアの世界遺産」の「生物多様性」を読み終えました。
いろいろ飛ばして生物多様性から読み始めたのは、学習アシスト動画で「世界の遺産は興味のあるテーマから始めましょう」と言われていたためです。引き続き、アフリカ、オセアニア、ヨーロッパ、アメリカの生物多様性の項を読んでいきます。

3. 社会人のためのデータサイエンス入門

データサイエンスに興味があるので受講しました。4週間のコースです。

今週の進捗
「Week3:データの見方」を終えました。