PHPマニュアル日本語版ビルド用Dockerイメージ、ブラウザだけでビルドできるようにしたのは既報の通りですが、進捗が色付きで表示されるようになりました。

phd-build-color

だんだんそれっぽくなってきましたね。E_WARNING が出ているのは、ビルドツール(PhD)のバグが原因のようです。しばらく待っても直らないようなら、くわしく調べてみます。

その他の変更点

PHP を 5.6.36 から 7.2.6 に移行しました。「PHP manual generate HOWTO (version 2018-06-16) - mumumu の日記」で、PHP 7系でも問題なくビルドできると知ったためです。

また、内部的な話ですが、nginx や supervisor などのインストール処理をベースイメージ側に移動しました。

4日前の記事で:

ビルドの速度を追求するなら nginx のインストールなども別イメージのほうに移すべきなのですが、CI に特化したイメージを作るのは主客転倒な気がしています(もっと遅くなったら考えが変わるかもしれません)

と書いたものの、だんだんビルドの遅さが気になるようになりました。イメージ分割の論理性にこだわる必要はないと判断し、あっさり移した次第です。

関連リンク