このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 国内旅行業務取扱管理者試験の受験準備

9月2日に受験するため準備を始めました。

今週の進捗
2018年版 U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン【改正旅行業法に対応! 】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)』を、第1章「6. 旅行業務の取扱いの料金・旅行業約款・標識」まで読み終えました。
昨年の試験では、国内旅行実務に一部合格しました。今年は確実に合格したいところです。10月14日には総合旅行業務取扱管理者試験の受験も予定しています。

2. 行政書士試験の受験準備

11月11日の受験を想定し、勉強を始めました。とはいえ、取っておけば老後に役立つかもしれないと思っているだけなので、来年以降に延期する可能性もあります。

今週の進捗
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]』を、「第4章 法律のヒエラルキーを知っておこう」まで読み終えました。
行政書士 独学でのテキスト選び(重要) - 行政書士 独学合格プログラムで、いきなり行政書士の勉強を始めるより、この本を読んだほうがよいと紹介されていました。法律特有の言い回しが少し理解できるようになった気がします。

3. 世界遺産検定1級試験の受験準備

12月の再受験に向け、ゆっくり準備しています。

先週までに完了したもの
「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』の「第5講 帝国の話」まで
今週の進捗
「第11講 発見の話」まで読み終えました。
世界遺産を覚える際に見かけたキーワードがいろいろ出てくるので、やはり歴史の勉強は試験対策として有効だと感じています。

4. 『ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ようやく機械学習の勉強を始めました。

今週の進捗
第3章「3.1 パーセプトロンからニューラルネットワークへ」まで読み終えました。
今のところ理解に詰まる部分がなく、おもしろく読めています。