このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 国内旅行業務取扱管理者試験の受験準備

9月2日に受験するため準備しています。

先週までに完了したもの
2018年版 U-CANの国内・総合旅行業務取扱管理者 速習レッスン』の「第1編 旅行業法及びこれに基づく命令」「第1章 旅行業法」「6. 旅行業務の取扱いの料金・旅行業約款・標識」まで
今週の進捗
同書の「第2編 標準旅行業約款 運送宿泊約款」「第1章 標準旅行業約款」「1. 総則」まで読み終えました。

2. 行政書士試験の受験準備

11月11日の受験を想定し、準備しています。

先週までに完了したもの
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]』の「第4章 法律のヒエラルキーを知っておこう」まで
今週の進捗
同書の「第7章 法律への理解を深める図解術」まで読み終えました。

3. 世界遺産検定1級試験の受験準備

12月の再受験に向け、準備しています。

先週までに完了したもの
「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』の「第11講 発見の話」まで
今週の進捗
同書の「第15講 理想の話」まで読み終えました。

4. 『ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

機械学習の入門編として読んでいます。

先週までに完了したもの
「第3章 ニューラルネットワーク」「3.1 パーセプトロンからニューラルネットワークへ」まで
今週の進捗
同書の「3.4 3層ニューラルネットワークの実装」まで読み終えました。
行列の積について事前に復習しておいてよかったです。