このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 行政書士試験の受験準備

11月11日に受験するため準備しています。

先週までに完了したもの
元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術[改訂第3版]』を読了
国家試験受験のためのよくわかる憲法』を読了
国家試験受験のためのよくわかる民法』を「第2章 占有権と所有権/3. 占有権」まで読了
今週の進捗
民法本を「第2章 占有権と所有権/4. 所有権・用益物権」まで読み終えました。
すでに理解が怪しくなってきたので、来週からは『うかる! 行政書士 総合テキスト 2018年度版』を読むつもりです。「独学で効率的に行政書士になるためのテキスト、参考書、過去問から勉強方法まで包み隠さず披露しよう! - どうしてぼくはこんなところに」を参考にしました。

2. 世界遺産検定1級試験の受験準備

12月16日に受験するため準備しています。

先週までに完了したもの
「24のキーワード」でまるわかり! 最速で身につく世界史』を読了
荒巻の新世界史の見取り図 上 (東進ブックス 名人の授業)』を「東アジアの章/2. 諸子百家の時代」まで読了
一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた』を「第1章 ヨーロッパの歴史/カトリック教会の発展」まで読了
今週の進捗
忘れない本を「第2章 中東の歴史/シリア・パレスチナの民族」まで読み終えました。

3. 機械学習

ほとんど知識がないので勉強しています。

先週までに完了したもの
「超」入門 微分積分 (ブルーバックス)』を読了
ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装』を「第6章 学習に関するテクニック/6.1 パラメータの更新」まで読了
今週の進捗
ディープラーニング本を「第6章 学習に関するテクニック/6.4 正則化」まで読み終えました。