ITパスポート試験を、高田馬場の早稲田電子IT教育センターで受けてきました。情報処理技術者試験ヤリコミの一環です。結果は1000点満点中980点でした。正式な合格発表は12月13日の予定ですが、何事もなければ合格していると思います。

驚いたのは受験者の多さです。ぼくが受験した教室だけで15名、他にも教室があったので合わせて30名ほどだったのではないかと思います。受験日時が選べるCBT試験にしては、かなり多めの印象でした。実際、統計情報を見ると、今年度の受験者数は過去最高だった昨年度の9万5千人を上回りそうです。

ITパスポート試験には、Windows限定ながらCBT疑似体験ソフトウェアがあり、大量の過去問題を本番と同じ形式で解くことができます。無勉強で受かる自信があっても、試験形式に慣れる意味で体験しておくと安心でしょう。ぼくも慣れようと解き始めたら、楽しくなってしまい、結局4回分の問題を解いてしまいました。

ともあれ、これで全13区分のうち9区分がゲットできたことになります。次は来年4月の情報処理安全確保支援士試験を狙う予定です。ぼくは現役の情報処理安全確保支援士なので、これまたヤリコミの一環でしかありません。

追記(2019-12-13)

合格していました。