第二種電気工事士の技能試験を、渋谷のフォーラムエイトで受けてきました。試験時間内に作業は完了できたので、欠陥なく合格していることを祈ります。

出題されたのは、事前公開されている候補問題13問のうち、No.8でした。めずらしく材料にVVRケーブルが含まれている2問中の1問です。VVRの施工には電工ナイフを使います。あまり練習しておらず、指を切らないか不安でしたが、意外とすんなり施工できました。

試験終了10分前には作業が終えられ、落ち着いて見直しや片付けができました。VVRを除けば、No.8には苦手な要素がなく、僕にとってはラッキーな出題だったように思います。

もし気づかぬ欠陥があって不合格だったとしても、単純に楽しい経験だったので、ノリノリで再受験します。不器用で、工事なんてとても無理だと思っていました。やってみないと分からないものですね。


受験に際しては下記の工具や練習用材料、教材を使いました。どなたかの参考になれば幸いです。

工具

ホーザン DK-28 電気工事士技能試験 工具セット
定番のセットです。VVFストリッパー (P-958) がとにかく便利。
ホーザン DK-200 合格マルチツール
リングスリーブの押し込み用に、持っていると安心です。
ホーザン P-926 合格クリップ
練習時の仮結線で、たまに使いました。いきなり結線したくない、几帳面な方向け。

練習用材料

準備万端 (2回練習分) 第二種電気工事士 技能試験セット 練習用材料
No.1から13まで1周後、露出形コンセントが唯一登場するNo.6を練習しました。「1回練習分」でもよかったかもしれませんが、まだ練習しようと思えばできる安心感はありました。

教材

電工試験の虎_ホーザン
このYouTubeチャンネルの動画を主教材として練習を進めました。受験するなら観ないと損です。
2022年版 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答
副教材として使った本です。主に複線図を書く際に参照しました。