資格・検定

ウェブデザイン技能検定1級の学科試験に合格しました

前回までのあらすじ


本題

ウェブデザイン技能検定1級の学科試験に合格しました。公式サイトの合格者一覧 (PDF) によると、合格者は10名。一覧の最後の受検番号が「17311000048」であることから、受検者数は50名程度だったようです。

勉強に使ったのは下記の3つです。

まずは過去問題を解いたのですが、CSS3 と HTML5 の知識不足を感じました。取りこぼしが多く、合格点ギリギリの結果だったからです。

そこで、MOOCサービスの edX で、もう少し勉強することにしました。「CSS Basics」も「HTML5 Coding Essentials and Best Practices」も、W3C が提供しているコースです。W3C といえば、CSS と HTML の規格を策定している団体。ぼくの知識不足を補うには最適だろうと考え、これら2つのコースを選びました。

実際には「CSS Basics」は終えられたものの、「HTML5 Coding Essentials and Best Practices」の途中で試験日を迎えることになってしまいました。試験の難度を甘く見ていて、勉強を始めるのが遅かったのが反省点です。

実技試験は来年2月。一発合格できるよう、今回の反省点を活かして準備を進めます。

今週の学習進捗 (2017-12-04 〜 2017-12-10)

前回までのあらすじ


本題

いま何を勉強しているのか、また、どこまで進んだのかを、毎週日曜にブログで公開することに決めました。その初回がこの記事です。ぼくと同じく勉強していらっしゃる方の参考になればうれしいですし、自分が勉強をサボらなくなる効果にも期待しています。

世界遺産検定2級
旅行業を営む企業で働いているので、業務知識を身につける一環として取得を目指しています。試験日は12月17日です。
今週は公式テキストを読み終えました。過去問題集 を、2016年3月と7月の2回ぶん解いたのですが、合格点に満たない結果になってしまいました。引き続き勉強します。
高校数学標準講義
機械学習などを今後学ぶ際に有用だろうと考え、高校数学を復習しています。講義の動画が無料で見られるありがたいサービスです。
今週は、数学Iの第2章「11. 2次方程式の応用」まで見終えました。今のところ1日に1、2本のペースで進めています。勉強時間はだいたい20分。これくらいがぼくにはちょうど良いようです。
Introduction to Computer Science and Programming Using Python
いわゆるMOOCサービスのedXを使って、Pythonと英語のスキル向上を目的に勉強しています。
今週は「Week 2: Simple Programs」の「4. Functions」がもうすぐ終わるところまで進めました。プログラミング初学者向けの内容なので、特に詰まるところなく順調です。
Introduction to Kubernetes
こちらもedXのコースです。コース名の通り、Kubernetesについて学びます。新しめの技術もキャッチアップしなければと思い、今週の木曜から勉強を始めました。
木曜から土曜の3日間で「Chapter 2. Kubernetes」の「Kubernetes Features II」まで進めました。まだ「Kubernetesがどのようなものであるか」の説明程度なので、こちらも順調です。
記事検索
Twitter