民間資格・検定(その他)

五教科謎解き能力検定、3級合格したけれど悔しい

昨日受けた第1回五教科謎解き能力検定、結果は87点で、3級合格しました。成績には不満ですが、100点満点を取っても3級合格という試験なので、まあ良しとしましょう。

試験内容はよくある謎解きですが、小学校で習う国語・社会・算数・理科・英語の知識がなければ解けないという変わった試験です。今後、中学校で習う範囲の2級試験と、高校で習う範囲の1級試験が予定されています。

ぼくが間違えたのは3問で、8問目、20問目、50問目でした。最後の50問目は単純に時間不足ですが、20問目の解答を8問目の解答欄に書くという凡ミスで、7点ロスしています。情けない…。

次の2級試験では、もうちょっと良い成績を目指します。

成績表

近況(2019-09-22)

最近は別のブログに記事を書くことが多くなっています。そのあたりを含めた近況報告です。

とはいえ、このブログをやめるつもりはありません。Mediumやnoteに合わない記事は、引き続きここに書いていきます。

マーケティング検定3級試験、公式問題集を解かずに受けてしまった

新宿駅前テストセンターで、マーケティング検定の3級試験を受けてきました。名前のとおり、マーケティングの基礎知識を問う試験です。

結果は正答率80%で合格でした。合格ラインは70%以上です。

合格はできたものの、予想より問題が難しかったので、もう少しちゃんと勉強しておけばよかったなと思っています。具体的には、せめて公式問題集は解いておくべきでした。事前に受けた模擬テストが満点だったので、参考書を読むだけで済ませてしまったんですよね。

マーケティングの知識は、ぼくのようなITエンジニアにも役立つと思っています。勤務先への貢献につなげられるでしょうし、自分を商品だとみなせば、市場価値を高める戦略を考えるのにも有用でしょう。

2級試験は今年度中、1級試験は来年度中に始まるそうです。1級は面接もあるみたいですよ。

プロフィール
クラウドサポートアソシエイト at AWSジャパン(試用期間中)/リリースチェッカー運営(https://a.noare.net/)/情報処理技術者試験マニア(https://didit.iwamot.com/iwamot)/JAPAN MENSA会員/投稿は所属先の見解ではありません。文責は個人にあります
カテゴリ別アーカイブ
記事検索