民間資格・検定(その他)

マーケティング検定3級試験、公式問題集を解かずに受けてしまった

新宿駅前テストセンターで、マーケティング検定の3級試験を受けてきました。名前のとおり、マーケティングの基礎知識を問う試験です。

結果は正答率80%で合格でした。合格ラインは70%以上です。

合格はできたものの、予想より問題が難しかったので、もう少しちゃんと勉強しておけばよかったなと思っています。具体的には、せめて公式問題集は解いておくべきでした。事前に受けた模擬テストが満点だったので、参考書を読むだけで済ませてしまったんですよね。

マーケティングの知識は、ぼくのようなITエンジニアにも役立つと思っています。勤務先への貢献につなげられるでしょうし、自分を商品だとみなせば、市場価値を高める戦略を考えるのにも有用でしょう。

2級試験は今年度中、1級試験は来年度中に始まるそうです。1級は面接もあるみたいですよ。

第5回の謎検は準1級だった

5月25日に受けた謎検、結果は90点で準1級でした。正直、飽きてきたので、次回以降は受けないかもしれません。

運営側にも飽きがあるのか、秋には新しく「5教科謎解き能力検定」が行われるようです。そちらはたぶん受けます。

世界遺産検定1級試験を受けました(5ヶ月ぶり2度目)

国分寺の東京経済大学で、世界遺産検定1級の試験を受けてきました。手ごたえは前回と同じくらいなので、たぶんまた不合格だろうと思います。

予想どおり不合格の場合は、もうあきらめて、漢検1級と同じく老後の楽しみにしようと思っています。理由をひとことでいうと「コストとベネフィットが見合わないだろうから」なんですが、このあたりの心境については年末恒例の記事「今年を振り返る」にまとめるつもりです。


追記(2018-12-17)

自己採点の結果は85点でした。合格ラインは140点なので、全然ダメですね。向いていないことがはっきりしたので、あきらめます。

プロフィール
2001年からWebエンジニアをやってます
カテゴリ別アーカイブ
記事検索