学会

情報処理安全確保支援士と情報処理学会をやめた

  • 情報処理安全確保支援士の登録消除届出書をIPAに出した。現時点では登録のメリットが感じられなかったため。
  • 情報処理学会を退会した。何の活動もできていなかったため。

ぼくの短所は、本気で取り組む気概もないのに、衝動的にいろいろ手を出す点だと思っている。プログラミング講師も、OSSマニュアルの翻訳も、ウェブデザイン技能検定の検定委員も、もはや何も取り組めていない。いつも他のことに興味が移って、二の次になってしまうのだ。

ぼくが今、家族以外の誰かの役に立っているとしたら、本業のお客様や同僚たち、そしてリリースチェッカーのユーザの皆様くらいだろう。ならば、何よりそれらの方々のために尽力すべきなのだ。というわけで、遅きに失した感はあるものの、広げすぎた風呂敷を畳むことにした次第。

情報システム学会に入会した

情報システム学会に入会した。IT技術者のウェル・ビーイング研究会が気になっている。

情報処理学会、プロジェクトマネジメント学会、日本データベース学会に続き、これで4つめの学会入会となる。籍だけ置くのではなく、積極的に講演会や研究会に参加していきたい。

追記(2017-04-01)

2017-03-31をもって退会した。当初の意気込みのような活動がまったくできなかったからだ。あれこれ手を出しても中途半端になってしまうので、やることを絞るのが今後の課題だろう。性格的に無理そうな気もするが。

日本データベース学会に入会した

日本データベース学会に入会した。フルアクセス権なしの正会員を選んだので、入会金は免除、年会費も無料。入らない理由がない。

プロフィール
Web開発者。現在の関心事はシステム品質の改善(特に性能効率性と保守性)。JAPAN MENSA会員。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索