このブログの「今週の学習進捗」カテゴリでは、ぼくがいま何を勉強しているのか、そして、どこまで進んだのかを公開しています。


1. 高校数学標準講義

機械学習などを学ぶのに有用かと思い、高校数学を動画で復習しています。これまでに数学Iと数学Aを終えました。

今週消化した動画は1本だけでした。第1章「11. 平方の数列の和」まで終わりました。


2. 統計学機Д如璽進析の基礎

統計学に興味があるのと、一度 gacco を使ってみたかったので、受講しました。5週間のコースです。

今週は「Week5: 公的統計の活用とまとめ」と最終テストを終えました。スコアは82%でした。修了条件は得点率60%以上なので、無事修了できました。

gacco は動画の速度を変えられる点が特に使いやすく感じました。講義の種類がもっと増えるとありがたいですね。


3. AWS 認定デベロッパー – アソシエイト試験の受験準備

5月31日の受験に向けて準備をしています。

今週は、SWF、Elastic Beanstalk、CloudFormation について、クラスメソッド社のブログを読みました。

来週は公式ドキュメントに戻ろうと思っています。


4. 世界遺産検定1級試験の受験準備

7月8日の受験に向けて準備を始めました。

今週は公式テキスト上巻の「世界遺産の基礎知識」を読み終えました。

来週は、同じく上巻の「日本の遺産」を読もうと思っています。