日本謎解き能力検定(謎検)

五教科謎解き能力検定、3級合格したけれど悔しい

昨日受けた第1回五教科謎解き能力検定、結果は87点で、3級合格しました。成績には不満ですが、100点満点を取っても3級合格という試験なので、まあ良しとしましょう。

試験内容はよくある謎解きですが、小学校で習う国語・社会・算数・理科・英語の知識がなければ解けないという変わった試験です。今後、中学校で習う範囲の2級試験と、高校で習う範囲の1級試験が予定されています。

ぼくが間違えたのは3問で、8問目、20問目、50問目でした。最後の50問目は単純に時間不足ですが、20問目の解答を8問目の解答欄に書くという凡ミスで、7点ロスしています。情けない…。

次の2級試験では、もうちょっと良い成績を目指します。

成績表

第5回の謎検は準1級だった

5月25日に受けた謎検、結果は90点で準1級でした。正直、飽きてきたので、次回以降は受けないかもしれません。

運営側にも飽きがあるのか、秋には新しく「5教科謎解き能力検定」が行われるようです。そちらはたぶん受けます。

第4回の謎検は準2級でした

第4回謎検の成績が発表されました。準2級でした。過去3回はいずれも準1級だったので、悔しい結果です。

微熱気味だったのが影響したと思っていますが、体調管理も実力のうちと、素直に受け止めるしかないですね。

というわけで、今回の成績表を載せておきます。

nazoken4

プロフィール
Web開発者。現在の関心事はシステム品質の改善(特に性能効率性と保守性)。JAPAN MENSA会員。
カテゴリ別アーカイブ
記事検索