ウェブデザイン技能検定

ウェブデザイン技能検定の検定委員を辞任した

ウェブデザイン技能検定の検定委員を辞任しました。昨日メールで意向を伝え、本日了承いただきました。

委員になったのは昨年2月のことです。が、実際に委員業を務めたのは、その2月と9月の試験だけでした。試験の準備も受付も監督もかなり大変で、割に合わないと感じたためです。以降は参加の打診を断り続けました。今だと新型コロナの感染リスクもあるので、なおさら参加する気持ちになれません。

任期は2年なので、来年2月の満了を待つ手もあります。が、さすがに断り続けるのがつらくなり、区切りをつけることにしました。関係者の皆様には申し訳ありません。試験の裏側を知ることができたのは、楽しい経験でした。

ウェブデザイン技能検定の検定委員に就任しました

1月30日、ウェブデザイン技能検定の検定委員に応募しました。2月4日に正式な就任依頼が届き、拝命した次第です。

ウェブデザイン技能検定は国家資格で、合格すると「ウェブデザイン技能士」を独占的に名乗ることができます。ぼくも昨年の1級試験に合格したので、1級ウェブデザイン技能士のひとりです。等級は1級から3級まであります。

検定委員を募集していることは、募集ページを見て知っていました。いつか応募したいとも思っていたのですが、断られたらショックなので、先延ばしにしていました。

それでも今回応募したのは、検定事務局から「急募」の知らせがあったためです。このタイミングなら断られないだろうと推量しました。困っている方を助けたかったという思いも少しはあります。

検定委員の職務は「実技試験の採点、その他当該職種の試験会場における技術的事項に関する業務」です。ぼくも2月17日の試験から、実際に業務にあたることになります。試験は年4回。よほどの事情がないかぎり、毎回参加しようと考えています。

任期は2年以内ですが、再任可能とのことなので、できるだけ長く務められるよう努力します。

ウェブデザイン技能検定1級試験に合格しました

これまでのあらすじ

本題

2月4日に受けたウェブデザイン技能検定の1級実技試験に合格しました。長時間の試験なので、一発合格できてよかったです。

公式サイトに掲載されているウェブデザイン技能士取得者数状況 (PDF)によると、実技試験の受検者は11名、合格者は9名とのことです。学科試験の受検者は53名、合格者は10名だったので、学科試験のほうがだいぶ難しかったということになります。

実技試験では、ロゴ素材を加工したり、PHPとMySQLで動的なページを作ったりしなければなりません。ぼくの場合、PHPにもデータベースにも15年くらい触れているので、最大の課題はPhotoshopに慣れることでした。PHPやMySQLに慣れていない方は、より大変だろうと思います。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索