FP技能検定

FP技能検定の2級学科試験に合格した

5月28日に受けたFP技能検定の2級学科試験に合格していた。実技試験は1度で合格できたのだが、学科には3度もかかってしまった。ともかく、これで2級は完全合格ということになる。

1級は玄人向けなので目指す予定はないが、2級は素人にも役立つ知識が学べてよかったと思っている。もし学んでいなければ、銀行と住宅ローンの引下げ交渉をしようと思わなかったかもしれない。ドコモからmineoに乗り換えたのもそうかな。

FP技能検定の2級学科試験を受検した(3度目)

昨日、FP技能検定の2級学科試験を青山学院大学で受けてきた。手応えがなかったので恐る恐る自己採点したところ、合格基準を1点上回る37点だった。2016年9月は35点2017年1月は25点で不合格だったから、どうにか三度目の正直になりそうだ。7月の合格発表が待ち遠しい。

とはいえ2度も落ちてしまうのは、そもそも自分には向いていない分野だからだと思う。いろいろな資格試験や検定試験を受けることには、自分の得意分野が明確になるメリットもあるのだ。


勉強には『FP技能検定2級 精選過去問題集(学科編)2017年版』を使った。間違えた問題だけを何度も解く、よくある方法だ。不合格だった過去2度の勉強方法も同じだったので、過去問を解くだけでは合格の難しい試験といえるだろう。ぼくがテキストを読まなかったのは、すぐに飽きてしまうからで、そうでない人は普通に読むべきだと思う。

FP技能検定の2級学科試験を受検した

FP技能検定の2級学科試験をTKP市ヶ谷カンファレンスセンターで受検してきた。即日公開された模範解答で自己採点したところ、60点満点の25点で、合格基準の36点には及ばなかった。前回受検時は35点だったので、だいぶ悪くなっている。前回より勉強したのに。

実技試験は受かっているので学科もできれば合格したいのだが、他に勉強したい分野もある。また受検すべきかどうか、悩みどころだ。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索