AWS認定

AWS Certified Security - Specialty 試験に合格した

昨日 AWS Certified Security - Specialty 試験 (SCS-C01) を受け、合格しました。これで AWS 認定 5 冠目です。

勉強に使ったのは下記の教材です。それぞれ1周ずつしました。

今回の受験でも前回と同様、ホテルに泊まりました。23回目の結婚記念日を合格とともに祝えて満足です。


当日のスケジュール


取得したバッジ

AWS認定のDVAとSOAに合格した

昨日受けたAWS Certified Developer - Associate (DVA-C01) 試験と、今日受けたAWS Certified SysOps Administrator - Associate (SOA-C02) 試験、どちらも合格しました。昨年合格したCLF、SAAと合わせ、これで4冠となります。

勉強に使ったのは下記の教材です。AWSを使い慣れているぼくにとっては過不足なく、良い選択でした。

SOAの新しい問題形式である試験用ラボにちゃんと答えられるかどうか受験前は不安でしたが、受けてみたら大丈夫でした。AWSのマネジメントコンソールに慣れている方なら、気構える必要はありません。

ちなみに、2日間のスケジュールはこんな感じでした。資格取得とホテル巡り、ふたつの趣味を一度に叶えられて最高です。


今回取得したバッジ

吉祥寺.pm28でLTした

吉祥寺.pm28でLTしました。資格取得補助制度を勤務先で提案したら採用された、という話です。どなたかの役に立つかもしれないと思い、シェアしてみました。主催者のmagnoliakさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

今年はイベントで積極的に話そうと思っています。勤務先でそのような役割を求められているのが最大の理由ですが、もともと発表するのは好きなので、趣味と実益を兼ねて、という感じです。

次回は3月3日に「エンジニアの勉強法ハックLT- vol.7」で「情報処理技術者試験の全区分に合格できた勉強法」と題して発表予定です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

発表に使ったスライド

プロフィール

インフラエンジニア@ENECHANGE。約20年のWeb開発、AWS Japanでの技術サポートを経て現職。技術的負債の返済が大好物。情報処理技術者試験の現行全区分に合格済み。JAPAN MENSA会員。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索