TOEIC

TOEIC L&Rを受けた(3年5ヶ月ぶり3度目)

8月15日に会社の会議室でTOEIC Listening & Reading Testを受けた。805点(リスニング:395、リーディング:410)だった。

このテストを受けるのは3度目だが、団体受験は今回が初めて。まわりは同僚だけなので緊張しなくて済むメリットがある一方、しっかり防音できている設備ではないので隣室の声が聞こえて集中力がそがれるデメリットもあった。結局、実力通りのスコアになっていると思う。前回のスコアは780点で、そのときの英語力と大差はないはずだからだ。

団体受験のスコアは、残念ながら公式のものとは認められないケースがあるようだ。もったいない気がするので、次回は公開テストを受けようかと思っている。


今の勤務先では、マレーシアの開発チームと英語で頻繁にやりとりする。もっと流暢に英会話ができれば、互いのためになる。先日からDMM英会話を試していて、なかなかいい感じなので、今後も続けようと思っている。会社のブログも英語で書くようにしはじめたところだ。公開前の英文をレビューしてもらえるのがありがたい。

TOEICの目標点数をクリアした/大学に合格した

3月に受けたTOEICの結果が出ました。780点。目標の730点を超えていました。

今回、6年ぶりにTOEICを受けたのは、J検と同じく、大学の単位を狙ってのことでした。470点で2単位、730点で4単位もらえます。

前回は実力が知りたかったので事前勉強しませんでした。そのときは705点。今回は参考書を読んだり模試を解いたりしたので、そのぶん上乗せがあったということですね。狙い通りでした。


肝心の大学ですが、書類の準備に手間取りながらも、先日どうにか合格通知が届きました。2年次に編入できたので、3年間で卒業したいと思っています。おもに情報と経営を、少しだけ医療を学びます。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索