国家資格・検定(その他)

第二種電気工事士の技能試験を受けた

第二種電気工事士の技能試験を、渋谷のフォーラムエイトで受けてきました。試験時間内に作業は完了できたので、欠陥なく合格していることを祈ります。

出題されたのは、事前公開されている候補問題13問のうち、No.8でした。めずらしく材料にVVRケーブルが含まれている2問中の1問です。VVRの施工には電工ナイフを使います。あまり練習しておらず、指を切らないか不安でしたが、意外とすんなり施工できました。

試験終了10分前には作業が終えられ、落ち着いて見直しや片付けができました。VVRを除けば、No.8には苦手な要素がなく、僕にとってはラッキーな出題だったように思います。

もし気づかぬ欠陥があって不合格だったとしても、単純に楽しい経験だったので、ノリノリで再受験します。不器用で、工事なんてとても無理だと思っていました。やってみないと分からないものですね。


受験に際しては下記の工具や練習用材料、教材を使いました。どなたかの参考になれば幸いです。

工具

ホーザン DK-28 電気工事士技能試験 工具セット
定番のセットです。VVFストリッパー (P-958) がとにかく便利。
ホーザン DK-200 合格マルチツール
リングスリーブの押し込み用に、持っていると安心です。
ホーザン P-926 合格クリップ
練習時の仮結線で、たまに使いました。いきなり結線したくない、几帳面な方向け。

練習用材料

準備万端 (2回練習分) 第二種電気工事士 技能試験セット 練習用材料
No.1から13まで1周後、露出形コンセントが唯一登場するNo.6を練習しました。「1回練習分」でもよかったかもしれませんが、まだ練習しようと思えばできる安心感はありました。

教材

電工試験の虎_ホーザン
このYouTubeチャンネルの動画を主教材として練習を進めました。受験するなら観ないと損です。
2022年版 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答
副教材として使った本です。主に複線図を書く際に参照しました。

第二種電気工事士の筆記試験、合格かも

今朝受けた第二種電気工事士の筆記試験、自己採点ベースですが、合格できていそうです。オーム社の解答速報では、82点でした。合格ラインは60点です。

受験しようと思った理由はふたつです。

  • 老後の再就職に役立つかもしれない
  • 勤務先がエネルギー関連なので勉強して損はない

合格できそうなのは嬉しいのですが、もっとうまく勉強すべきだったと反省しています。テキストに時間をかけすぎ、過去問に着手したのは昨日のことでした。当然ながら全部は解けず、電気理論や複線図の問題は捨てました。

気持ちを切り替え、7月の技能試験に向けて準備を進めます。これにも受からないと免状がもらえません。不器用なので不安ですが、やるだけやってみます。

追記(2022-07-23)

筆記試験には合格していて、技能試験を受けました

金融窓口サービス技能検定3級試験を受けた

渋谷のFORUM8金融窓口サービス技能検定の3級試験を受けてきました。自己採点した限りでは学科試験が70点でギリギリ合格、実技試験(金融商品コンサルティング業務)が60点で不合格となりそうです。

試験に申し込んだのは、受験勉強を通じて資産運用や金融商品について学べそうだと思ってのことでした。語弊を恐れずにいえば、金融機関の窓口で騙されないよう知恵をつけておきたいと思ったわけです。

実際、問題集を解いて色々と学べはしたのですが、まだまだ勉強が足りていません。せっかく学科試験の免除権が手に入りそうなので、引き続き勉強して完全合格を目指そうと思っています。

プロフィール

インフラエンジニア@ENECHANGE。約20年のWeb開発、AWS Japanでの技術サポートを経て現職。技術的負債の返済が大好物。情報処理技術者試験の現行全区分に合格済み。JAPAN MENSA会員。

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索