国家資格・検定(その他)

第三種冷凍機械責任者試験を受けた(1年ぶり2度目)

青山学院大学の青山キャンパスで、第三種冷凍機械責任者試験を受けてきました。おそらく合格だろうと思います。

勉強に使ったのは『ユーキャンの第3種冷凍機械責任者 合格テキスト&問題集 第2版』です。ざっと読んだ後、不合格だった昨年の問題を解いてみると、合格ラインを超えていました。ぼくは、このテキストと相性がよかったようです。

あとは『2023年版 第3種冷凍機械責任者試験 過去問題集』を使って、過去問を解きまくりました。具体的には、「法令」科目の直近5年分を1周、「保安管理技術」科目の直近8年分を2周です。それで合格の自信がつきました。

首尾よく合格であれば、いわゆる「ビルメン4点セット」がそろいます。合格発表の12月22日が楽しみです。


ちなみに今回は、試験会場まで徒歩数分のホテル「サクラ・フルール青山」に前泊しました。徒歩で会場入りするのは、だいぶ楽です。もし不合格だったら、次回も泊まろうと思います…。


追記 (2023-12-22)

合格してました。よかった。

金融窓口サービス技能検定3級実技試験を受けた(たぶん合格)

高田馬場の東京富士大学で、金融窓口サービス技能検定3級の実技試験(金融商品コンサルティング業務)を受けてきました。自己採点では80点で、合格基準の70点を超えています。学科試験には昨年合格しているので、これで完全合格できそうです。

勉強に使ったのは『2023年版 3級金融窓口サービス技能士(学科・実技)精選問題解説集』でした。実技に関する章のみを2周しています。ただ、問題数が少ないのがネックで、また不合格なら通信講座を受けようかと思っていました。

この試験、資産運用や金融商品に興味のある方にはお勧めです。投資するもしないも最後に判断するのは自分なので、知恵を付けるにこしたことはないでしょう。


追記 (2023-03-04)

無事合格していました。

第三種冷凍機械責任者試験を受けた

青山学院大学の青山キャンパスで、第三種冷凍機械責任者試験を受けてきました。合格の自信は50%くらいです。

第三種冷凍機械責任者は、危険物取扱者乙種4類・第二種電気工事士・二級ボイラー技士と合わせて「ビルメン4点セット」と呼ばれる資格のひとつです。すべて揃えると、ビルメンテナンス業界への就職に有利になると言われています。

ぼくは老後にビルメンテナンス業界で働く可能性を考え、これら4点セットの試験合格を当面の目標としています。他の3点は合格済みで、残すは第三種冷凍機械責任者試験だけです。

合格発表日は来年の1月5日です。もし不合格だったら、またチャレンジします。


以下、勉強に使った教材です。

テキスト

これからはじめる3種冷凍
最初に読んだ本です。が、ぼくには分かりづらく、他の本を探すことにしました。
工学教科書 炎の第3種冷凍機械責任者 テキスト&問題集
次に試した本です。こちらのほうが分かりやすかったのですが、それでもピンと来ない箇所が多々あり、諦めて過去問題を解くことにしました。

過去問題集

2022年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集
9年分の過去問題が収録された本です。これを解いているうちに、ようやく勉強の手応えが感じられるようになりました。

副読本

図解入門 よくわかる最新冷凍空調の基本と仕組み[第2版]
試験に限らず、冷凍機械について知識を深めたいと思い、ざっと読んだ本です。「非共沸混合冷媒には400番台の番号をつける」など、前述のテキスト2冊にはなかった内容があり、参考になりました。

追記(2023-01-05)

残念ながら不合格でした。今年は分かりませんが、いずれ再チャレンジします。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索