情報セキュリティマネジメント

情報セキュリティマネジメント試験に合格した

先日受検した情報セキュリティマネジメント試験に無事合格していた。午前が98点、午後が95点で、自己採点の通りの結果だった。

IPAの発表によれば、合格率は88.0%だったそうだ。面白いのは、IT系企業に勤める人の合格率が89.4%だったのに対し、非IT企業が91.3%だった点。負けとるやないかい。

情報セキュリティマネジメント試験を受検した

情報処理技術者試験の新区分、情報セキュリティマネジメント試験を受検してきた。午前問題も午後問題もマークシート方式で、すでに問題と正答が公開されている。

試験の難度としては、午後問題が予想よりやや難しかった程度で、技術者であれば勉強せずに合格できるレベルだと思う。次回は難化するのではないか。

ぼくの結果は、自己採点では午前が1問ミス、午後が2問ミスだった。勉強はIPAの『組織における内部不正防止ガイドライン』をざっと読み、翔泳社の『情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集 [Kindle版]』の予想問題を解いたくらい。それでも内心、満点を狙っていたので残念。

追記(2016-05-16)

無事合格していた

プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト&デベロッパー(いずれもアソシエイト)。JAPAN MENSA会員
カテゴリ別アーカイブ
記事検索