ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリスト試験に合格しました

ネットワークスペシャリスト試験に合格しました。昨年の初受験では1点に泣いたのですが、今回は1点に笑う結果となりました。

前回までのあらすじ


本題

昨年は午後2で59点を取ってしまい、合格点の60点に1点足らず不合格となってしまいました。

今回は午前1が免除、午前2が80点、午後1が60点、午後2が84点でした。運良く合格となりましたが、まだまだ力が足りないようです。

ともあれ、これで、スペシャリスト系の試験にはすべて合格済みとなりました。論文系の試験にはひとつも合格していないので、来年春のプロジェクトマネージャ試験、そして秋のシステムアーキテクト試験を受けようかと思っています。

ネットワークスペシャリスト試験を受けた(1年ぶり2度目)

昨年同様、TKP渋谷カンファレンスセンターでネットワークスペシャリスト試験を受けてきた。昨年は午後2が1点足りず不合格だったのだ。

午前1は免除。午前2の正答が公開されたので自己採点したところ、25問中20問正解で80点だった。昨年は64点だったので、勉強した甲斐が少しはあったようだ。

午後1は問1と問2、午後2は問1を選んだ。いずれもすべての回答欄を埋めたものの、あまり自信がない。

午前2の勉強に使ったのは、いつもお世話になっている「2017年ネットワークスペシャリスト試験XGA版」。ネットワークスペシャリスト試験に限らず情報処理技術者試験の午前問題は過去問がけっこう出るので、数をこなしておくと安心感がある。

午後対策としては『ネスペ 27 礎 −ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説』と『ネスペの基礎力 −プラス20点の午後対策』を読んだ。プラス20点とは言わない、昨年よりマイナスになっていませんように。


追記(2017-12-20)

合格しました!

ネットワークスペシャリスト試験に合格できなかった

10月に受験したネットワークスペシャリスト試験の合格発表が本日あり、残念ながら不合格だった。「あれ、手ごたえあったんだけどなあ」と採点結果を見たら、なんと午後2が59点。1点差で合格を逃してしまったのだ。悔しい。午前1は95.2点、午前2は64点、午後1は75点だった。

ともあれ、これが今の自分の実力なのだろう。午前1免除の権利を手に入れたのが、せめてもの救いだ。来年はリベンジしたい。

プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト&デベロッパー(いずれもアソシエイト)。JAPAN MENSA会員
カテゴリ別アーカイブ
記事検索