エンベデッドシステムスペシャリスト

エンベデッドシステムスペシャリスト試験に合格した

4月16日に受けたエンベデッドシステムスペシャリスト試験の合格発表が本日あり、なんとか合格していた。午前1は免除、午前2は84点、午後1は65点、午後2は69点だった。点数は低いけれど、組み込み未経験のぼくにとっては合格できただけで儲けものです。

勉強に使った本は下記の3冊だった。1冊だけ選ぶなら、ピンクの「重点対策」本がおすすめです。


情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2017~2018年版
松原 敬二 牧 隆史
翔泳社
売り上げランキング: 20,269

午前2対策に購入。翔泳社のセール中で安くなっていた。回路など、理解できない分野もあったが、ざっと読んでまあなんとかなるだろうと思えた。


2017 徹底解説 エンベデッドシステムスペシャリスト 本試験問題 (本試験問題シリーズ)
アイテックIT人材教育研究部
アイテック (2016-09-26)
売り上げランキング: 478,873

午後対策に購入。直近3回分の問題は把握できたが、もっと解かないと合格は難しそうに思えた。


ということで午後対策に追加購入。これでワンチャンあるかもと思えた。

エンベデッドシステムスペシャリスト試験を受験した

池袋の立教大学でエンベデッドシステムスペシャリスト試験を受験してきた。午前1は免除、午前2はたぶん通過、午後1は微妙、午後2はワンチャンあるかも、という感じ。

プログラミングを生業にして16年あまりになるが、Webシステム一筋で、組み込みシステムには縁がなかった。プライベートでも遊んだことがない。

ならなんで受けるの、という話だが、応用情報技術者にもデータベーススペシャリストにも情報セキュリティスペシャリストにも合格済みであり、論文を書くのが苦手となれば、残るはエンベデッドシステムスペシャリストしかないのだ。ためしに過去問を見てみたら、勉強すればなんとかなりそうだった。

実際に受けた感想としては、午後1がいちばんきつかった。必須の問1を解くのに1時間かかってしまい、選択問題に30分しか使えなかったからだ。解答欄はすべて埋めたけれど、ここで足切りされる可能性は大いにある。

合格発表は6月21日とのこと。ちょっとだけ期待して待つことにする。

追記(2017-04-17)

午前2の正答が公開されているので自己採点したところ、25問中21問正解で、合格基準の6割を超えていた。

追記(2017-06-21)

合格していた。やった!

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索