Rails技術者認定

Qiitaに初めて投稿した

Rails4技術者認定シルバー試験の合格を目指し、勉強を始めた。まずは問題集に取り組んだものの、分からないことばかりだったので、どこかに勉強メモを残していこうと思った。

記録先にはQiitaを使うことにした。同様の使い方をしている人がいらっしゃるので、たぶん問題ないのだろう。

ぼくが初めて知ったことをまとめたメモなので、他の方にはあまり役に立たないかもしれない。ただ、試験のレベルをつかむには有用だと思う。

Rails 3 技術者認定ブロンズ試験に合格した

本日、Rails 3 技術者認定ブロンズ試験を受験し、無事合格した。

試しに模擬試験を解いてみたら、それなりに解けたので、だったら取ってしまおうかという感じ。

解けなかった問題は、Rails 3の環境を作って実際に動かしたり、ドキュメントやソースを読んだりして、納得できるまで調べた。


これで僕にRailsの基礎知識があることは証明できると思う。そう思わない人もいるのだろうが、そういう偏屈な人には遠ざかってほしいので、特に問題はない。

プロフィール
知識欲と謎解き欲が旺盛なWebエンジニア。AWS認定ソリューションアーキテクト&デベロッパー(いずれもアソシエイト)。JAPAN MENSA会員
カテゴリ別アーカイブ
記事検索