民間資格・検定(IT系)

Google Cloud認定Professional Cloud Architect試験に合格した

Google CloudのProfessional Cloud Architect試験を高田馬場テストセンターで本日受験し、合格しました。

勉強に使ったのは、Associate Cloud Engineer試験のときにお世話になったTechStockです。ありがたい。

Google Cloud認定の取得は、いったん打ち止めにしようと思っています。Google Cloudを日常的に触るようになったら、別の区分にも挑戦するかもしれません。

AWS認定の全冠制覇を目指しているので、今後はそちらに力を入れます。あと6冠。

Google Cloud認定Associate Cloud Engineer試験に合格し、うまいカツサンドを食べた

Associate Cloud Engineer試験を市ヶ谷テストセンターで本日受験し、合格しました。

受験を思い立ったのは、勤務先でGoogle Cloudを扱う機会が増えたためです。これまでは以前の勤務先でGAEを扱ったことがある程度だったので、あらためて勉強しようと思ったのでした。

勉強にはTechStockが有用でした。じつは昨晩22時過ぎまで、ある本を試験対策として読んでいたのですが、まったく合格できる気にならず、あわててTechStockの有料プランを契約しました。試験直前までになんとか問題集を1周し、そのおかげで合格できた感じです。

ちなみに市ヶ谷テストセンターを選んだのは、ついでにホテルグランドヒル市ヶ谷にある欧風ダイニング サルビアのカツサンドを食べようと思ったからでした。以前食べたときとはパンが変わっていましたが、肉のジューシーさはそのまま。また行きます。

追記(2023-06-08)

認定証がもらえました。

AWS Certified Database - Specialty 試験に合格した

AWS Certified Database - Specialty 試験 (DBS-C01) を高田馬場テストセンターで本日受験し、合格しました。全12種のAWS認定を取得した人を「AWS12冠」と呼んだりしますが、ぼくはこれで6冠目、ようやく半分です。

勉強には下記の教材を使いました。

受験を考えている方は、まずは無料模擬試験を解いてみることをお勧めします。AWS公式の問題セットで、出題のレベル感を知るのにうってつけです。

ちなみに、AWS認定試験に合格すると、Credlyのデジタルバッジがもらえます。下記が今回の分です。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索