昨日、データサイエンティスト検定のリテラシーレベル試験を高田馬場テストセンターで受けました。総合スコアは91.1%でした。おそらく合格だと思います。正式な合格発表は11月上旬だそうです。ちなみに分野別のスコアは以下の通りでした。

  • データサイエンス:86.6%
  • データエンジニアリング:92.0%
  • ビジネス:100%

公式サイトでは検定の概要が下記のように紹介されています。

本検定の取得により、データサイエンティストに必要なデータサイエンス力・データエンジニアリング力・ビジネス力についてそれぞれ見習いレベルの実務能力や知識、また、数理・データサイエンス・AI教育のリテラシーレベルの実力を有していることを証明することができます。 データサイエンティストを目指す人達とそれを必要とする産業界を結びつける一つの指針となることを目指しています。

試験の開催は今年が初めてでした。7月から8月にかけてが申込期間となっていました。

ぼくは開催を知ってすぐ申し込みました。試験を受けるのが趣味で、かつ、データサイエンスにも興味があるためです。

受験に備えては公式リファレンスブック対策講座対策アプリの順に勉強しました。それでようやく合格の自信がついたわけです。今後の受験をお考えの方は「対策講座(無料)→対策アプリ(980円)→公式リファレンスブック(2,596円)」の順に自信がつくまで勉強するのが効率的かもしれません。

なお次回開催は来年春を見込んでいるとのことです。リテラシーレベルより上の試験開始にも期待しています。


最短突破 データサイエンティスト検定(リテラシーレベル)公式リファレンスブック


追記(2021-11-02)

さきほど合否結果通知が届きました。無事合格でした。

スコアシート