金融窓口サービス技能検定

金融窓口サービス技能検定3級実技試験を受けた(たぶん合格)

高田馬場の東京富士大学で、金融窓口サービス技能検定3級の実技試験(金融商品コンサルティング業務)を受けてきました。自己採点では80点で、合格基準の70点を超えています。学科試験には昨年合格しているので、これで完全合格できそうです。

勉強に使ったのは『2023年版 3級金融窓口サービス技能士(学科・実技)精選問題解説集』でした。実技に関する章のみを2周しています。ただ、問題数が少ないのがネックで、また不合格なら通信講座を受けようかと思っていました。

この試験、資産運用や金融商品に興味のある方にはお勧めです。投資するもしないも最後に判断するのは自分なので、知恵を付けるにこしたことはないでしょう。


追記 (2023-03-04)

無事合格していました。

金融窓口サービス技能検定3級試験を受けた

渋谷のFORUM8金融窓口サービス技能検定の3級試験を受けてきました。自己採点した限りでは学科試験が70点でギリギリ合格、実技試験(金融商品コンサルティング業務)が60点で不合格となりそうです。

試験に申し込んだのは、受験勉強を通じて資産運用や金融商品について学べそうだと思ってのことでした。語弊を恐れずにいえば、金融機関の窓口で騙されないよう知恵をつけておきたいと思ったわけです。

実際、問題集を解いて色々と学べはしたのですが、まだまだ勉強が足りていません。せっかく学科試験の免除権が手に入りそうなので、引き続き勉強して完全合格を目指そうと思っています。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索