電気工事士

第二種電気工事士の技能試験を受けた

第二種電気工事士の技能試験を、渋谷のフォーラムエイトで受けてきました。試験時間内に作業は完了できたので、欠陥なく合格していることを祈ります。

出題されたのは、事前公開されている候補問題13問のうち、No.8でした。めずらしく材料にVVRケーブルが含まれている2問中の1問です。VVRの施工には電工ナイフを使います。あまり練習しておらず、指を切らないか不安でしたが、意外とすんなり施工できました。

試験終了10分前には作業が終えられ、落ち着いて見直しや片付けができました。VVRを除けば、No.8には苦手な要素がなく、僕にとってはラッキーな出題だったように思います。

もし気づかぬ欠陥があって不合格だったとしても、単純に楽しい経験だったので、ノリノリで再受験します。不器用で、工事なんてとても無理だと思っていました。やってみないと分からないものですね。


受験に際しては下記の工具や練習用材料、教材を使いました。どなたかの参考になれば幸いです。

工具

ホーザン DK-28 電気工事士技能試験 工具セット
定番のセットです。VVFストリッパー (P-958) がとにかく便利。
ホーザン DK-200 合格マルチツール
リングスリーブの押し込み用に、持っていると安心です。
ホーザン P-926 合格クリップ
練習時の仮結線で、たまに使いました。いきなり結線したくない、几帳面な方向け。

練習用材料

準備万端 (2回練習分) 第二種電気工事士 技能試験セット 練習用材料
No.1から13まで1周後、露出形コンセントが唯一登場するNo.6を練習しました。「1回練習分」でもよかったかもしれませんが、まだ練習しようと思えばできる安心感はありました。

教材

電工試験の虎_ホーザン
このYouTubeチャンネルの動画を主教材として練習を進めました。受験するなら観ないと損です。
2022年版 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答
副教材として使った本です。主に複線図を書く際に参照しました。

追記 (2022-08-18)

合格してました。よかった〜。

第二種電気工事士の筆記試験、合格かも

今朝受けた第二種電気工事士の筆記試験、自己採点ベースですが、合格できていそうです。オーム社の解答速報では、82点でした。合格ラインは60点です。

受験しようと思った理由はふたつです。

  • 老後の再就職に役立つかもしれない
  • 勤務先がエネルギー関連なので勉強して損はない

合格できそうなのは嬉しいのですが、もっとうまく勉強すべきだったと反省しています。テキストに時間をかけすぎ、過去問に着手したのは昨日のことでした。当然ながら全部は解けず、電気理論や複線図の問題は捨てました。

気持ちを切り替え、7月の技能試験に向けて準備を進めます。これにも受からないと免状がもらえません。不器用なので不安ですが、やるだけやってみます。

追記(2022-07-23)

筆記試験には合格していて、技能試験を受けました

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索