2019年03月

SpiderOak Oneのプランを変更した

データのバックアップに使っている SpiderOak One の契約を、容量無制限プランから150GBプランに変更しました。100GBも使っていない状況なので、150GBプランで充分なのです。

契約見直しのきっかけは、容量無制限プランを値上げするとのメールが届いたことでした。年125ドルから年179ドルに上がるそうです。150GBプランは年69ドル。だったら最初からそちらにしておけばよかったですね。容量無制限なら安心だと思っていたのですが、そもそもバックアップ対象データがそこまで増えなかったという…。人生そんなものでございます。

つみたてNISAを「先進国6:TOPIX4」の構成で始めた

老後の備えの一環として、つみたてNISAを始めました。老後が来ない可能性もありますが、ちょっとくらいはあると思って過ごすのが精神衛生上よいのではないでしょうか。

さて、積立の設定は下記の通りです。

限度額に近い月33,333円まで設定しようかどうか迷いましたが、1円単位だとわけがわからなくなってしまいそうなので、ひとまず月30,000円としました。

ちなみに、これらの構成にしたのは、山崎元さんの下記ツイートに完全に乗ったものです。

3地域均等型(「3資産均等」は誤記)も気になりましたが、コスト面で若干劣るため、「先進国6:TOPIX4」の構成を選びました。とはいえ、本当に若干の差なので、いずれ乗り換えるかもしれません。

老後の備えとしてはiDeCoも併用したいところです。ただ、ぼくの場合、ITエンジニアという職業柄、今後も同じ会社に勤め続けられるかどうかわからず、転職するとなると手続きが面倒そうで、始められずにいます。残念。


追記(2019-03-31)

つみたてNISAの限度額を年40万円ぎりぎりになるよう変更しました。せっかくの制度なので使い切ろうと思ったためです。

また、iDeCoも月23,000円で申し込みました。節税効果が高く、転職うんぬんで躊躇するのはもったいないと思ったためです。審査には1〜2ヶ月かかる見込です。ポートフォリオは検討中ですが、つみたてNISAと同じだとつまらないので、3地域均等型にしようかなと思っています。

プロフィール

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます

カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
ブログ内検索