先日、北海道情報大学から学位記と記念品が届いた。本当に卒業したんだなと、あらためてしみじみする。

記念品はシャチハタのネームペン。自分の名前のハンコが付いているのかと思ったら、別途注文が必要だった。
先日、北海道情報大学から学位記と記念品が届いた。本当に卒業したんだなと、あらためてしみじみする。

記念品はシャチハタのネームペン。自分の名前のハンコが付いているのかと思ったら、別途注文が必要だった。
北海道情報大学の通信教育部より、卒業が承認されたとの連絡が届いた。2014年4月に2年次に編入し、無事3年間で卒業ということになる。
卒業単位取得が確定した際にも書いたが、もしも1年目が在宅勤務でなかったら、3年間では卒業できなかっただろう。1年目は40単位も取れたが、通勤が必要となった2年目は22単位、同じく3年目は12単位しか取れなかった。
北海道情報大学には資格認定制度がある。この制度がなければ、卒業はさらに遅れていただろう。もともと合格していた情報セキュリティスペシャリストで6単位、ディジタル技術検定に合格して4単位などと、気づけば22単位も稼いでいた。
あとは学生証を郵送で返せば終わり。結局、大学には一度も足を向けなかった。
11月に受験した大学後期試験1の結果が分かった。
| 科目 | 結果 |
|---|---|
| コンピュータサイエンス入門 | 合格 |
卒業単位取得は確定しているので受験する必要はなかったのだが、せっかく学費を払っているので1科目だけ受けてみた。試験は四択問題ばかりで簡単だった。
来年1月がいよいよ最後の受験機会となる。何かしら受けようかな。
| 有効単位数 | 面接振替可能単位数 | |
| 2年次編入時に一括認定された単位数 | 30 | 8 |
| 資格認定済み単位数 | 22 | 0 |
| 2年次前期試験1で取得した単位数 | 14 | 4 |
| 2年次前期試験2で取得した単位数 | 6 | 0 |
| 2年次後期試験1で取得した単位数 | 16 | 8 |
| 2年次後期試験2で取得した単位数 | 4 | 0 |
| 3年次前期試験1で取得した単位数 | 12 | 6 |
| 3年次前期試験2で取得した単位数(受験せず) | 0 | 0 |
| 3年次後期試験1で取得した単位数 | 6 | 4 |
| 3年次後期試験2で取得した単位数 | 4 | 0 |
| 4年次前期試験1で取得した単位数 | 10 | 0 |
| 4年次前期試験2で取得した単位数(受験せず) | 0 | 0 |
| 4年次後期試験1で取得した単位数 | 2 | 0 |
| 取得単位数 | 126 | 30 |
| 卒業に必要な単位数 | 124 | 30 |
AI・運用・OSS開発が好きなITエンジニア/共著『[入門]LLMアプリ開発』/AWS Community Builder (Cloud Operations)/ex-AWS